各寺への交通手段

近鉄奈良駅またはJR奈良駅
私は近鉄京都駅(JR京都駅構内にあります)から近鉄京都線大和西大寺へ出て、そこで近鉄奈良線に乗り換えて(向かいのホームに来る電車に乗るだけ)近鉄奈良駅へ行きました。
他の場所からの行き方は、奈良市観光情報センターのページに詳しいです。
近鉄奈良駅とJR奈良駅はお互いに歩いて行けます。バスで行くなら市内循環に乗ります。外回り内回りに気を付けて(近鉄からJRは内回り、JRから近鉄は外回り)。
東大寺
近鉄奈良駅から歩いて行けます(15分〜20分)。道路に案内板が立っているので、それに従っていけば良いです。
「歩くのヤダ」という人は近鉄奈良駅またはJR奈良駅あたりから市内循環外回りのバスに乗って大仏殿春日大社前で降りればすぐです。
奈良市雑司町406-1
東大寺から興福寺へは歩いて行けます。
興福寺
近鉄奈良駅から歩いて行けます(5分〜10分)。道路に案内板が立っているので、それに従っていけば良いです。
「歩くのヤダ」という人でも そう言わずに歩いた方が良いと思いますが、近鉄奈良駅またはJR奈良駅あたりから市内循環外回りのバスに乗って県庁前で降りればすぐです。
奈良市登大路町48
興福寺から東大寺へは歩いて行けます。
新薬師寺
素直にタクシーで行きましょう。
私は興福寺から歩きましたが疲れました(所要時間不明。感覚的には30分くらい)。最後が登り坂になってるので余計遠く感じます。でも途中奈良町を抜けるところは風情があって良かったです。
バスを利用する場合は市内循環外回り破石町(わりいしちょう)で降ります。そこからも結構歩きますし(予想では10分くらい)、登り坂も残ってます。
奈良市高畑福井町1352
法隆寺
JR法隆寺駅から歩くか奈良交通バス法隆寺前で降ります。
私は、朝早い便がなかったのでバスをあきらめて、JR法隆寺駅から歩きました。
JR法隆寺駅へはJR奈良駅から関西本線で数駅です。駅から法隆寺へは1.6kmほどあるそうです。案内板を信じて歩いて行くと着きます(私は途中ちょっと案内板を疑ってしまった)。五重塔を目印にすれば良さそうですが、五重塔は低いので遠くからは見えません。
奈良交通バス法隆寺前へは近鉄奈良駅・JR奈良駅近鉄郡山駅あたりで法隆寺方面行きに乗れば行けます。
生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
ここから唐招提寺・薬師寺に行く場合は奈良交通バス(春日大社行き)を使うのが便利ですが、一時間に二本しか出ていないので、法隆寺拝観に入る前に時刻を確認しておいた方が良いでしょう。
唐招提寺
近鉄西ノ京駅から歩くか(10分くらいと予想)、奈良交通バス唐招提寺東口から歩きます(5分くらい)。
近鉄西ノ京駅へは近鉄奈良駅から大和西大寺へ出て、近鉄橿原線に乗り換えて二駅です。
奈良交通バス唐招提寺東口へは近鉄奈良駅・JR奈良駅から法隆寺方面行きに乗るか、法隆寺前から春日大社行きに乗って行きます。
奈良市五条町13-46
唐招提寺から薬師寺へは歩いて行けます。
ここから法隆寺に行く場合は奈良交通バス唐招提寺東口から法隆寺行きに乗るのが便利ですが、一時間に数本しか出ていないので拝観に入る前に時間を確認しておいた方が良いでしょう。
薬師寺
近鉄西ノ京駅から歩くか(5分くらい)、奈良交通バス薬師寺東口から歩きます(5分くらいと予想)。
奈良交通バス薬師寺東口へは近鉄奈良駅・JR奈良駅から法隆寺方面行きに乗るか、法隆寺前から春日大社行きに乗って行きます。
奈良市西ノ京町457
薬師寺から唐招提寺へは歩いて行けます。
ここから法隆寺に行く場合は奈良交通バス薬師寺東口から法隆寺行きに乗るのが便利ですが、一時間に数本しか出ていないので拝観に入る前に時間を確認しておいた方が良いでしょう。
JR京都駅
東海道新幹線で来れます。
同じビル構内に近鉄京都駅もあります。
東寺
京都駅八条口から歩いて行けます(10分くらい)。
近鉄東寺駅から歩いても良いです(数分くらい)。近鉄東寺駅へは近鉄京都駅から一駅です。
あるいは市バス東寺南門前から歩きます(数分)。東寺南門前へは京都駅前バス乗場から17番の市バスで行きます。
京都市南区九条町一
「奈良・仏像巡り」へ
せぎてつ伝言板
このページの感想をどうぞ!
お名前(匿名OK):

メールアドレス:
最終更新日 : 2006年9月18日(月)