夜の奈良公園

到着するのが遅かったので、下見を兼ねて夜の奈良公園を散策することに。雰囲気があってとても良かった。おすすめです。
まずは東大寺へ。拝観時間を過ぎてるので ほとんど人がいません。とても不気味。しかし厳かな気配が漂って寺の本当の良さが堪能できます。
「ライトアッププロムナード・奈良」ということで南大門・大仏殿がライトアップされてました。知らなかったから儲けた気分。
南大門で運慶・快慶作金剛力士像を鑑賞。周囲に人がいないので、邪魔されずにじっくり見ることができます。しかもライトアップされてるので、細かな表情まではっきり見えました。
中門まで行ってライトアップされてる大仏殿を眺めます。あらためて見ると この建物とても素晴らしいです。
坂道を上がって二月堂へ。東大寺に着いた頃は夕焼けだったのに、今はもう真っ暗。すっごい恐い。厳粛な雰囲気が漂ってる中で、人がいなくて暗くて道の回りは杉木立。何かとんでもないものに出会いそうです。なんて思ってるとガサガサという物音と動く物体が。「ひえー」と息が止まりそう。でも鹿でした。ビックリさせんなよ。二月堂までの道は恐かったけど雰囲気あって良かったです。
何とか二月堂に到着。二月堂には提灯の灯りがついてました。上まで登って奈良の街並みを眺めます。
東大寺を後にして興福寺へ。興福寺では五重塔がライトアップされてました。まあまあ綺麗。猿沢の池まで行って、素晴らしいという噂の池に映る五重塔を鑑賞。特に素晴らしいとは思いませんでした。
次の項目へ
「奈良・仏像巡り」へ
せぎてつ伝言板
このページの感想をどうぞ!
お名前(匿名OK):

メールアドレス:
最終更新日 : 1999年9月12日(日)