98年センター試験 数学


1998年1月17日に「98年度大学入学者選抜大学入試センター試験」が行なわれました。僕らの頃は共通一次といったもんだがな〜。翌日の新聞に問題と解答が載ったので、頭の体操のつもりで数学を解いてみるとなかなか面白かったです。

数式をWebページ用に加工する環境がちょうど整ったところでしたので、問題と解答をWebページにしました。取り敢えず「数学I・A」「旧数学I」を公開です。好評をはくしたら随時追加しようかなーとか思ってる。

解答と問題

数学I・A
「近頃の高校生はBASIC勉強するのか」とビックリ。「メネラウスの定理」だとか「方べきの定理」なんていう聞いたこともない定理を使うらしいです。
旧数学I
去年は難しかったという噂の旧数学Iも今年はやさしくなってるそうです。ちょっと図形関係の問題が多くて辟易。


関連ページ

河合塾のセンター試験情報提供ページ
私がかつてお世話になったことがある河合塾がセンター試験の講評や情報を載せてます。問題がPDF形式でダウンロードできたりします。
駿台センター試験情報
駿台がやってる同様のページ。駿台は問題・正解をTBSに提供してるようで、その部分はTBSにリンクがはられてます。
代々木ゼミナールホームページ
「名誉校長はまだ竹内均だろうか」という代ゼミのホームページ。ここから代ゼミのセンタ情報にリンクがはられてます。
TBSセンター試験速報'98
TBSがやってるセンター試験のページ。色んな予備校の講評が載せてあったりして一番使えるかも。




「瀬木のホームページ」へ




作成日 : 1998年1月30日 segi@ra2.so-net.or.jp

カメ飼ってますmidosabu@postpet.so-net.or.jp
20:00〜24:00の間にメールを読むことが多いです。