2002年センター試験 数学

大手予備校の講評によると難易度は例年並とのこと。

しかし、対数関数の底の変換公式など「そこを聞いてくるのか」という問題があったり、闇雲に計算するんでなしにチョット考える問題が多かったりで、私にとっては難しかったです。皆さんはどうでしたか?

問題と解答

数学I・A

放物線の問題と整式の問題は、例年とは毛色がちょっと違うという印象。数列の問題ではΣ計算が出てきて「そういえば、こんなのあったなあ」と思いました。

数学II・B

三角関数の合成、指数関数の底の変換公式と「そんなんどうでもエエやん」という問題が登場。選択問題も目新しかったです。

いろいろ

コメント集

このページへのコメント集です。息抜きに一言どうぞ。

お勧めの参考書

ちょっとヤクザなお勧めの参考書。これを読んでも満点は取れませんが為にな・・・るといいなあ。

関連ページ

河合塾 2002年度 大学入試センター試験速報
私がかつてお世話になったことがある河合塾がセンター試験の講評や情報を載せてます。問題がPDF形式でダウンロードできたりします。
2002年度大学入試センター試験分析速報
駿台がやってる同様のページ。
代々木ゼミナール〈予備校〉・大学入試センター試験速報
「『日々是決戦』とまだ言ってるだろうか?」という代ゼミの大学入試センター試験情報のページ。
Loving Math
「Loving Math」のページ。私のページよりはるかに受験生に役立つでしょう。

過去の問題と解答

2001年の問題と解答(数学I・A数学II・B)
2000年の問題と解答(数学I・A数学II・B)
1999年の問題と解答(数学I・A数学II・B)
1998年の問題と解答(数学I・A旧数学I)
せぎてつ伝言板
このページの感想をどうぞ!
お名前(匿名OK):

メールアドレス:
Valid CSS! Valid HTML 4.01! 最終更新日 : 2002年1月20日(日)
segi@ra2.so-net.ne.jp